自営業をはじめるときに受講したいセミナー

中小企業支援団体などのセミナー

自営業を決意した段階で情報と人脈を持っていないのであれば、それらを得るために利用した方が良いものの一つとしてセミナーなどが挙げられます。セミナーは様々な情報や人脈獲得に有利に働く場合があり、なるべく多くのセミナーに参加した方が良いと言えるでしょう。
セミナーを検討した際に定期的に行う可能性のある施設として、中小企業支援団体などが挙げられるかもしれません。このような施設はどのような地方にもあり、国の支援に関しての情報も集めやすい場所の一つと言えます。また様々な中小企業が登録している可能性もあり、人脈形成にも役に立つ場合があるのではないでしょうか。起業後などにも相談に乗ってくれる施設ですので、一度は行ってみるのも良いと言えます。

起業支援施設などにおけるセミナー

自営業を検討した際に利用したい施設の一つとしては、起業支援施設などが挙げられます。どのような地方においても形式は異なる場合もあるかもしれませんが、あると言えるものでセミナーなどは定期的に行われる可能性があると言えます。
起業支援施設には同じような起業を志す者が集まる可能性があり、同じ立場で情報交換や親睦を深める事も可能でしょう。多くの方と知り合っておけば、お互いに助け合える場ができる場合もあると言えますので、一度は相談に行ってみると良いかもしれません。企業における相談などにも乗ってくれ、施設によっては格安で事務所を貸し出してくれる場合もあり、起業初期の費用を削減できる可能性もあるでしょう。一度は、利用を検討してみる価値のある施設と言えます。